2011年2月7日月曜日

SSTV CANVAS_1.0.0 Animatope(2)





僕は普段からビジュアル・ミュージックをテーマにビデオ作品をいくつか作ってきましたが、その多くがエレクトロニカや電子音響系のサウンドを可視化することがほとんどだったし、関わってきた人もメディア系に属する人達でした。しかし今回のIDでは普段関わった事のない文脈のコンポーザーさんと歌手の方とのコラボレーションが特徴だと思います。


コンポーザーは様々なインディペンデントアニメーションの音楽を手掛けた羽深由理さん。羽深さんは音大で映画音楽の作曲を専門的に学んできた方で、彼女が関わった作品の代表作として大桃洋祐監督の「輝きの川」のBGMを手掛けています。




羽深さんは幼少のころからバイオリンやクラシックを学んでおり「生音の良さ」に対する理解の深さと、作曲理論を活かした「アイディアに合った音楽」が作れる方だと判断しました。また、今回のIDの制作の意気込みとして自分自身の表現を開拓したかったので、まったくの異分野のクリエイターとコラボする事も理由の一つです。もともと、羽深さんとの出会いは輝きの川ではなく、その後に制作された同じ大桃監督の「Farm music」というミュージカル風のアニメーションでした。音楽の完成度が非常に高く、映像に全然負けてなかったのがすごく印象に残ってます。





そして、もう一人コラボレーションした方でシンガー兼ミキサーのPUPI君。彼の起用は羽深さんの提案でした。どんな雰囲気の曲にオノマトペをのせるかという話し合いの中で、一人の歌手が曲中のオノマトペを歌う、、、つまりアカペラ的な感じにしようと決まった際にPUPI君の作品を紹介してもらいました。




PUPI君は普段はニコニコ動画で「全部俺の声」というジャンルで高い人気を誇っている「歌い手」の方で、FFやドラクエなどのゲームミュージックや、「歌ってみた」系のミキサーとしても活躍されています。PUPI君は歌手としてのスキル(女性の音域まで出せる)やミキサーのノウハウ、そして声優のような声色を自在に操るといった、僕が求めている能力を全て備えていたのに驚かされました。


今回のIDの制作は、作業そのものは完全に分担ですが、ビデオや音楽の演出は三人でやり取りしました。その制作の過程は。。

◯劇中で使うオノマトペの候補をひたすら挙げる
オノマトペといっても何か決まり事がないと選びきれないので「動き」を表すオノマトペだけを使う事に決定。

◯オノマトペの種類を振り分ける
候補に挙ったオノマトペを清音と濁音、半濁音などの種類に振り分けて曲に使えるかどうか判断。特に濁音や半濁音が多過ぎると曲にした時に音楽が濁ったような印象になるので、濁音などはリズム隊やアクセントとして使いました。

◯ストーリーの流れが決定
生命の循環を連想させるストーリーに決まった時、架空の生命観というか時系列のイメージでオノマトペの流れを考えました。最初に使うオノマトペを「ドックン」最後は「わらわら」に決定して、その間をどう補完してくかを三人で話し合いました。

◯デモ音源とスケッチボード制作
羽深さんにはMIDI音源でリズムだけ決めてもらい、僕はカンタンなスケッチをキャッチボールするように投げ合い、そこから少しずつ完成に近い形のMIDI音源やデザインボードに発展させました。

ちなみにここまで来るのに約二ヶ月かけています。。。

◯アニメーション制作と音源収録
デザインボードとMIDI音源がフィックスしたら本格的にアニメーションと音源の収録に入ります。ここで難しかったのは、アニメーションを最初に作ってからPUPI君の声を収録した後に、声とアニメーションを合わせてみるとシンクロ感が上手くいってない所がありました。音源の収録語に、アニメーションを一部作り直したりしましたのを覚えています。

声も楽器音も同じ音に違いはないはず(周波数の組み合わせ)ですが、IDの制作の過程で映像と肉声をシンクロさせる事に難しさを感じました。楽器音とは違って言葉には「音素」と「意味」が含まれています。音素というのは母音と子音の事で、例えば「にょき」ならn,y,o,k,iというように五つの音素が含まれてます。異なる音素の絡み合いに よって楽器音にはない音の詰りのようなニュアンスを感じるので、実際に音に合わせてアニメーションを加えてみると、数フレームの動きの違いで音と映像のシ ンクロ感がまったく異なる事が分かりました。音素の組み合わせが複雑ではないもの、、、特に「ッ」を使うオノマトペは、イントネーションによって感じ取れるアニメーションの緩急を試行錯誤させられました。

余談ですが、収録の際にPUPI君が声優のようにビデオを見ながら歌を録音するスタイルをしていたのはとても楽しかったですね。


その後、音源のミキシングをPUPI君に仕上げてもらってビデオが完成した、という感じになりました。ミキシングの際に重要だったのは「生音を活かす」事でした。あまりエフェクトをかけて肉声の生々しさが消えてしまったり、オノマトペを使ってるか分からなくなる可能性があったのです。



今回のビデオではオノマトペと映像がシンクロする事に着目されがちですが、実はビデオの構造と音楽の構造もシンクロしています。映像の展開に応じてどんどん画面上に移動するようになっていますが、音楽もそれに応じてどんどんキーが高くなっています。作曲を担当した羽深さんがビデオの構造を汲み取ってくれました(実は変拍子も使われてます!)。下の画像はアニマトペの楽譜(実際の音源はこの楽譜からさらに書き加えています)とビデオのシーケンス画像です。

















サムネは下から上へ上がってゆくように見ていただければビデオの構造が分かると思います。




プロットからビデオのフィックスまで約3ヶ月時間を使って制作しました。たった30秒のアニメーションでこれだけの手間ひまをかける事も当分はないかもしれません。それと面白かったのが、三人とも普段自分の作品を公開してる場が異なる事でした。僕はvimeoだし羽深さんはyoutube、PUPI君はニコニコ動画。。。CANVASからの各メンバーのリンクを見ても三人とも雰囲気が全然違っているのが面白かったです。

今回のID制作で異なる文脈の方とのコラボや、言葉の可視化といった自分にとって様々な発見と学びを得ました。そしてなによりも、今回のIDは自分の力以上に羽深さんとPUPI君の協力あってなし得た事だと思っています。クレジットにディレクターが僕の名前しか載ってないのが何とも申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

羽深さんとPUPI君とは、またなにか別の機会で共作出来ればと思います。かなり刺激的な時間を彼らと過ごせて本当に幸せでした。。。そしてIDを作るキッカケを与えてくれた担当のSSTVの方にも感謝です。ありがとうございました!

2011年2月6日日曜日

SSTV CANVAS_1.0.0 Animatope(1)




久しぶりの更新になりました。
昨年の9月から関わっていたプロジェクトSSTV CANVAS_1.0.0がお披露目になったので、それについて色々書こうと思います。

SSTV CANVAS_1.0.0
とはSpaceShower TVという音楽チャンネル内で放送されるステーションID(チャンネルのID)で、SSTVからお題が用意されるわけではなく映像作家の自由な表現が許されるキャンバスのようなものです。9月にSSTVの方からお話しを頂き参加させていただける事になりました。実際に参加してるディレクター陣はすごい豪華で、なぜ僕がココにいるのか。。。



今回のエントリーは主にIDのプロットを中心にお話ししたいと思います。
音楽チャンネルのIDというと、ロックやダンスミュージック、エレクトロニカといった音楽を扱ってるものが多いと思います。なので、音楽チャンネルっぽくないクラシックや声楽のような生音を活かしたモノを軸にしたIDを作りたいと思ったので人の声、、、オノマトペを使ったビジュアル・ミュージックを提案しようと考えました。



オノマトペをリサーチする際に、日本語の構造やルーツの存在が気になりました。そこで大和言葉に関して調べるとソレらはほとんど言葉の冒頭に濁音を扱 わない事が分かりました。例えば「ぬいぐるみを抱く」を大和言葉に置き換えると「ぬいぐるみをいだく」になります。他にも薔薇→イバラという言い方になります。ここで分かった事は当時の大和言葉には言葉の頭に濁音を扱うのは擬態語/擬音語だけだったようです。つまりオノマトペの特徴として、普通の言葉ではあまり使われない濁音を扱うことで「オノマトペを発する気持ち良さや楽しさ」があるんじゃないかと考えました。




言葉と図形の関係をテーマにした作品、、、特に同じオノマトペと視覚表現の関係性をテーマにした前例を探ると谷川俊太郎原作「もこ もこもこ(画像上)」や「かっきくけっこ」などが挙げられます。これらの絵本には親子が絵本を見ながら書かれている言葉を読むことで「言葉を発する楽しさや気持ち良さ」が良く表現されています。ビジュアルもシンプルなアブストラクトで言葉の持つ質感などを図形や色調の変化だけで表現されています。実際に僕のIDも谷川俊太郎の絵本にかなり影響を受けました。



もし、オノマトペを可視化したアニメーションを作るなら上記のような事をそのまま映像化しても意味がないと考えました。「アニメーションでやる必然性」を考えることが、今回のIDのキーになると思ったのです。アニメーションの語源でもある「アニマ=魂」をオノマトペに宿す新しい生命「アニマトペ」を作ろうと決めました。



余談ですが、ビデオが完成した後に観に行ったICCの企画展示の「みえないちから」で、学芸員の畠中実氏のテキストにこのような文章が書かれていました。 「オスカー・フィッシンガー(1900–67)は,「すべてのものに精霊が宿っている」と言い,その精霊を解き放つためには「そのものを響かせればよい」と 言いました.この言葉は,アニメーションの語源が「アニマ(生命を吹き込むこと)」であることを想起させるとも言えますが,それ以上に,あらゆる物質がその中にエネルギーを宿しているということをほのめかす言葉だと言えるでしょう.」 畠中さんのテキストに自分達がやりたかった事を明確に言葉にしていて感化されたのを覚えています。





本題に戻りますが、ビデオのルックは出来るだけ抽象的にしたかった。その理由は「どんな姿・形をしてようと、運動によって生命感は表せる」という事を感じてもらいたかったからです。これはアニメーションの面白さを絵画的なテクスチャー表現やグラフィック的なルックの格好良さで勝負しないで、動きでオノマトペの質感や生命感を表したかったからです。リンクの動画やキネティック・アートのテオ・ヤンセンなどを見れば分かるように、動物の姿を模倣してなくとも運動によって生き物っぽさは表現出来ることが分かります。そこで、劇中で使うオノマトペは「運動」を表すものに限定してチョイスして、それに合うような動きと形で言葉の生き物を表現しとうよ決めました。映像の演出も生命にちなんで、生命の循環や食物連鎖をイメージした映像の流れを考えて行きました。


曲も生命を連想させることをイメージして民族音楽、、、特にケチャから発展した曲にしようと決めました。ケチャの持つ心臓の鼓動のような同じ言葉を繰り返す感じが、オノマトペを音楽にのせるにはピッタリだと判断しました。



一見シンプルな曲に聴こえますが、実際には様々なリズムが重なっているそうです。シンガーの方は何度も「この曲難しい!」っておっしゃってました。 


プロットのお話しはココまで。次は演出のお話とコラボレーションした作曲家さんとシンガーの方の紹介をしようと思います。