2011年5月15日日曜日

映像作家100 2011のリリパへ




























先日は映像作家100人 2011のリリパへ遊びに行きました。渋谷のクラブ会場に1000人近くも来場者が殺到したらしく、ハコに対して人がぎゅうぎゅう詰めになっていたのが印象的。ライブには蓮沼チームや環ROY、クチロロなどの著名なミュージシャンの演奏に合わせて本に収録されてる映像作家のVJが融合し視覚と音楽の融合が素晴らしかったです。特にVJクイズの映像にはしびれました。。。

VJパフォーマンス自体あまり好きでは無かったんですが、このイベントで様々なディレクターが放つ映像に考えを改めさせられました。MVとは違ったライブという空間での映像体験。自分ならどうアプローチするか、、、とか。

それと、一年ぶりくらいにTakcomさんや細金さんと会ったり(会って早々いじめられましたが。。。)ティモテの井口さんとも挨拶出来たし村井さんとスペシャの小山さんとも久しぶりに再会。同じ多摩美で収録作家でもある志村君にも挨拶出来たし(イケメンでオシャレで映像もカッコ良くて勝てる要素が一つもない、というひらのりょう君の言葉に大変共感した。。)、twitterで挨拶してくれたファンの方にも会えてとても嬉しかったです。

クラブ(というかパーティー)慣れ出来てないんで色々戸惑いましたが、こんな素敵なイベントに誘って頂いた編集部のみなさまにはホントに感謝感激です。。

本当に励みになります。