2012年8月22日水曜日

【VJ出演】Her Ghost Friend with 最後の手段 / cokiyu × metro moon / Primula@渋谷WWW 9/25!!!!!!!



Her Ghost Friend with 最後の手段 / cokiyu × metro moon / PrimulaHer Ghost Friend "Looking for Wonder" Release Party

OPEN/START
18:30  /19:00
ADV./DOOR
¥3,000 / ¥3,300(税込/ドリンク代別)
LINE UP
TICKET
一般発売:9/1(土)
チケットぴあ / ローソンチケット / e+
INFO
7月に期待のニューアルバム『Looking for Wonder』をリリースした空想電子ユニットHer Ghost Friendのリリース記念イベントが開催決定!
共演にはflauからリリースするcokiyuとVJにmetro moon、neguse groupからリリースしたデビューアルバムが好評なPrimulaが参加。
Her Ghost Friendは映像チーム「最後の手段」とのパフォーマンスを繰り広げる、記念すべき一夜!

主催・企画制作:NEWTOK
協力:flau, neguse group

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってな訳で来る9/25は渋谷WWW(読み方不明)でHer Ghost Friendの2ndアルバムのリリパにcokiyuさんとご一緒におジャマしにいきます。今回はmetro moonというグループとしての名義でcokiyuさんの音楽に映像で彩りを与えようと思いますので、お時間ある方は是非遊びに来てください!

metro moonはVACANTで行われたYour ThornリリパやREPUBLIC同様に写真家の山本渉とVJのPLUM、そしてペインターの中山晃子を新メンバーに迎えての初のパフォーマンスです。プリレンダーのCGと実写の他に、リアルタイムでドローイングを投影するパフォーマンスが加わるので、REPUBLICやVACANTに来られなかった方はもちろん、いままでのVJを見てくれた方にも遊びにきてもらいたいです。


宜しくお願い致します。

【VJ出演】FREEDOMMUNEに出演しました



もう終わっちゃいましたが、8/11〜12に幕張で開催したFREEDOMMUNEにVJ出演しました〜。

FREEDOMMUNE
http://www.dommune.com/freedommunezero2012/


DOMMUNEのサイトにいつものパンダのアイコンを載せてもらって光栄でした。




2012年8月6日月曜日

STAFF PICKS!!!!!!!!!!!!


先日公開したcokiyuのMV'With My Umbrella'がvimeoの公式チャンネルに掲載されたよー。いえーーい。

2012年8月1日水曜日

【新作】cokiyu - With My Umbrella


'With My Umbrella'
Directed by Ohashi Takashi takashiohashi.com/
--
from cokiyu's 2nd album "Your Thorn (flau)"
produced by itoken itoken-web.com/
lyric and vocal by cokiyu cokiyu.net/
--
With My Umbrella Tumblr
withmyumbrella.tumblr.com/


ってなわけで6月の上旬から制作しはじめたcokiyuの楽曲"With My Umbrella"のMVをドロップ!!!Your Thornとは趣の異なる世界を目指して制作しました。今回は"生肉ルックのキャラクターが乱舞する"がコンセプトです。Your Thornが重厚でシリアスならWith My Umbrellaは軽妙でコミカルな世界観かもしれません。

今回の制作のポイントは大きく二つあります。
  • コンテを書かない
  • 色彩の塊を動かす

という点です。

Your Thornではコンポジットの前に入念にコンテと、それをベースにして制作したアニマティック(ビデオコンテ)を作ってイメージを固めてからの制作でしたが、今回はコンテは一切描かずに最初にキャラクターの素材を沢山作って、そのあとに楽曲のカット割りに合わせてシーンを組み立てて行くプロセスで作らせて頂きました。普段、ビデオを作る際は最初と最後のシーンを決めて、その間を線で結ぶような感じでビデオ全体の展開を考えて行きますが、今回は1シーンが出来ると、その前後関係をどうするか等はほとんどマジカルバナナのような連想ゲームのノリです。どちらかというと、作曲家が曲を書くというよりもギターリストがリフから曲のイメージを組み立てる感覚に似てるかもしれません。

絵コンテを描かなかった一番の理由は、ストーリーよりもキャラクターの動きのパターンというか、現象のようなものと音楽が組み合わさったときの面白さを楽しんでもらいたかったというのが大きいです。ストーリーは伝わらなくても良いから、色彩の塊が画面中に動き回るのをただただ楽しんでもらいたい。。という願いが込められています。

先に書いたように色彩の塊が画面を動くというビデオのキーになる魅力を損なうようなエフェクトを使いたくなかったので、Your Thornで大活躍だったグローやフォーカスブラー、不透明度の調整など画面をボカすエフェクトは一切使用しないというルールを自ら設けました。背景やキャラクターのモーションはほとんどシェイプレイヤーでアニメーションを起こしています。29.97フレームAEの粒を打ちまくって途中で心が折れそうになりましたが、、、その結果、Your Thornとは世界観やビデオのテンションが大きく異なることに成功したと思います。

ーーー

あと今回はWith My Umbrellaで作った生肉キャラクターを標本にしたTumblrもリリースしてます。個別で見ると、キャラクターの動きの表情がちゃんと見れるので生肉達を気に入ってくれた方は是非reblogを!

9月はVJとして出演するイベントも決まってます。
そちらも後ほど...